藤原情報教育研究所

記事一覧(59)

昭和20年1月|藤原直哉と昭和天皇実録を読み深める

どういう風に昭和という時代が動いていったのか、我々が未来を考える上で大切なことです。藤原直哉過去に起きたことから、人がどのように感じ動いてきたのかを学び、私たちの生きる今に活かしてみませんか。時代は移り変わっても、人の行動に”大きな”変化はないからこそ、積み重ねられた歴史から学べることは無限大ですよね。同じものを読んでも、聴いても、人それぞれ、その時々によって、感じることや気づくこと、学べることは、変わらないこともあれば、変わっていくこともあると思います。そこで!和暦、旧暦でも新年を迎えましたので、本日より昭和天皇実録昭和20年|1年分の藤原直哉音声解説を、毎月1回配信を始めることにしました!昭和天皇の生涯にわたる記録を公式にまとめたもの昭和天皇実録は、その第一級資料です。その中でも、昭和20年、最後まで濃厚な年です。
当時44歳の昭和天皇、国の一番大変なときに、実際に真ん中で何が起きていたのか、昭和天皇実録は色々なことを語ってくれています。藤原直哉*昨年1年間(2017年|平成29年)を通して、「藤原直哉と昭和天皇実録を読む・サウンドノート」を全37回(各月2〜3回に分けて)としてお届けしてきましたものを、各月1回にまとめたものです。 ◎販売方法毎月の音声解説(mp3版|ダウンロード可能)を有料コンテンツ500円(税込)/回・サウンドノートとして、note専用ページにてお届けします。  ◎購入方法クレジットカードと携帯キャリア決済(docomo,au,SoftBank)に対応しています。
携帯キャリア決済とは、noteでのお支払い代金を月々の携帯電話の利用料金とまとめてお支払い頂ける方法です。 

ヨコ型社会の急激な進展!インターネットをホップ、ブックチェーン技術をステップ!?

新年を迎え本日は小正月。2018年もどうぞよろしくお願いいたします!今話題の「ブロックチェーン技術(究極のヨコ型技術)」、藤原直哉が年明けより発言・共有してきました内容を時系列にまとめてみました。ご参考・ご活用くださいませ。新しい何かの準備の年、その先にどんな未来があるのか、”自分ごと”として個性を生かしながら、行動しながら考えていきましょう!藤原直哉のワールドレポート(第1124号|2018年1月4日発行)よりブロックチェーン技術はどうやらインターネットと同じかそれを超える大きな革新を全世界に広げて、今まで想像もつかなかったような本格的なヨコ型社会が今後何かの出来事をきっかけに世界で一気に広がる可能性が高まっています。昨年はコーカサスの国ジョージアで世界で初めて国家が運営する土地の登記制度にブロックチェーン技術が導入されました。アフリカのケニアでは医療を含めてブロックチェーン技術の応用が進んでいて、インターネットと違ってブロックチェーン技術は先進国よりも新興国で先に導入が進んでいます。ブロックチェーン技術が本格的に広がると人はむしろさまざまな情報をひとつに集約できる番号を利用して、しかもそれは誰にも見られることもなく悪用されることもなく、自分の思いのままにヨコにつながって自分独自の仕事や生活の世界を作り上げていくことが可能になります。■藤原直哉のワールドレポート|経済・金融・政治・外交・国際情勢・軍事・社会・文化の幅広い分野に関する時事問題を独自に分析し、リーダーシップ・経営に関する話題を取り上げて解説。
1996年6月26日創刊以来20年以上に渡り執筆、毎週水曜日に発行。2018年(平成30年)1月8日(祝月)藤原直哉twitter投稿よりブロックチェーン技術のシミュレーター Blockchain Demo-Part1(動画|17:49)Part2(動画|8:53) ブロックチェーン技術を使った不動産取引  ブロックチェーン技術を使ったオープン・バザール。アマゾンみたいな仲介者がいらない。 
ブロックチェーン技術で音楽の著作権を管理し、クリエイターやバンドに消費者から直接著作権料が行く ブロックチェーン技術を使ったエネルギー取引  ブロックチェーン技術を使ったデータ管理  ブロックチェーン技術を使ったヘルスケアの再編  ブロックチェーン技術を使ったベーシックインカムの公平で効率的な分配  ブロックチェーン技術を使った企業やプロジェクトの資金調達 ドバイ、世界初のブロックチェーン化された政府を目指す  ブロックチェーン技術を使った安全で透明な投票 ブロックチェーン技術を使った政府の統治機構の構築  ブロックチェーン技術を使った慈善事業への公平で効率的で透明な寄付  ブロックチェーン技術を使った電力供給と管理  ブロックチェーン技術を使った車の運転者探し ブロックチェーン技術を使ったデータ調査  ブロックチェーン技術を使った予測  ブロックチェーン技術を使った安価で安全な送金  ブロックチェーン技術を使った本人確認 ブロックチェーン技術を使った銀行  ブロックチェーン技術を使った求人・求職のあっせん  ブロックチェーン技術を使った預金。自分自身で利率と条件を決める  ブロックチェーン技術を使った医師の診断  ブロックチェーン技術を使った車のリース  IBMのブロックチェーン技術を使ったウォルマートの食品安全管理  ブロックチェーン技術が変えるコーヒーのサプライチェーン。ブロックチェーン技術は食品のトレーサビリティー確保に強力な力を持っている ブロックチェーン技術を使ったサプライチェーンの改善 ブロックチェーン技術を使った総合的な土地の管理と運用。アフリカのガーナで行われている ブロックチェーン技術が変える不動産鑑定の手続き  ブロックチェーン技術が変える経理と会計  ブロックチェーン技術を使った公証サービス  ブロックチェーン技術が変える旅行